NEWS Girl's Fun Boxing Gym の最新ニュース

MINAMATA-ミナマタ-
2022-08-31

「MINAMATA-ミナマタ-」(2021年)

 

https://www.netflix.com/jp/title/81442140?preventIntent=true

 

 

「水俣病」というかなり重たいテーマですが。。

 

ジョニー・デップ演じるアメリカ人の写真家ユージン・スミス(1918-1978)が、ひょんなことから熊本県水俣市の公害の取材を頼まれ、公害に苦しむ人々、激しい抗議運動を力で押さえつける工場側など、1971年から3年間にわたり写真を取り続け、水俣病を世界に知らしめたノンフィクション映画。

 

ユージン・スミスはもともと戦争写真家で、水俣病の取材依頼をしたのは、アイリーン・美緒子・スミスという31歳下のハーフの写真家。

 

彼女と熊本に行き、通訳をしてもらいながら写真を取り続けるなか、なんと二人は結婚!51歳と20歳!

 

戦場カメラマンだったので、弾が炸裂し口蓋が砕ける重傷を負い、固形物は口にできず、ウイスキーばかり飲んでいるのですが、情熱を持って水俣病と戦う人々を撮り続けます。

 

主演のジョニー・デップは、オファーを受ける条件として「水俣の物語を正しく伝えたい」と、プロデューサーとしても参画しています。

 

ユージン・スミスの撮った写真一枚で、全てを物語るような、渾身の作品が出てきます。

 

ネットフリックスで配信中なので、興味ある方、ぜひ観てください😄

体験予約してみるtaiken-yoyaku